「月明かり降る」への4件のフィードバック

    1. tonoさま
      いや~それほどでも・・・(汗)
      普段は足元も見えない程の暗闇の森の中も、月明かりに照らされると幻想的なものですね^^
      1人なのが残念です~(爆)
      ありがとうございます。

  1. こんにちは。
    今夜(8日?)の月空はとても明るかったですね。
    夕方~電車に揺られながら月を眺めていました。
    街中でふとした時に目にする空模様も好きですが、自然の中で見る空はとても雄大な感じがしそうで
    soresiaさんの写真を眺めつつ、空想します^^

    前のコメントに頂いたお返事(写真の色調整などのお話)、とても興味深かったです。
    写真の色を調整するという話はたまに聞くような気がしますが、
    写真を撮らない者からすると、どの辺りから調整されているの分からない気がします。
    でも表現したいもののために利用できるツールを使って、理想に近づけたりするのは
    面白いなぁと思いました。
    写真そのままの表現もあれば、加工した上での表現もまた手仕事の美ですね。

    私も気に入った写真が撮れたらブログなどに載せてみようと思いました。
    その時はよろしければ見てやってください^o^

    1. lectricaさま
      こんばんは
      月は半月ぐらいでも写真に入れるとかなり光が強く写りますので
      満月付近の月光は強烈ですね^^普段は光が無い自然の中で月明かりに
      照らされるとちょっと不思議な感じがします。

      色の調整機能は、ほとんどのカメラに付いてるんですよ。ホワイトバランスと
      言いますが、本来は白いものを白く写すための機能です。同じ白でも電球の下や
      蛍光灯の下、天気などによっても違う白になってしまいます。それを調整するため
      にある機能で、携帯電話のカメラなんかにも付いてるものがあると思います。
      普段、意識してない人でも「オート」モードでカメラが判断して色を調整しています。

      あえてそれを意図的にコントロールしてるだけなんですよ!撮る時に設定する場合
      もあれば、カメラから画像データを書き出す時に再調整する事もあります。

      見た人が何か感じられる写真って、きっとカメラなんか関係ないんですよね^^
      コンパクトデジカメでも携帯のカメラでも、いいな~と思える写真がたくさんあります
      しね。

      自分の撮りたいものが撮れればいいのではないでしょうか^^
      私なんか今でも自分が何を撮りたいのか、わかりません(笑)
      写真、楽しみにしてますね^^
      ありがとうございます。

コメントは停止中です。